お金に支配されず、お金を支配し自由になろう

「ローン」は本当に心を縛ると思う。

我が家には1年前まで住宅ローンがあった。

住宅ローンくらいなら一般的な借金だか、完済するまで何十年も身動き出来ない感じが、本当に心を重くした。

幸い持ち家マンションを手放す際、売却益が出る程には売れたのでローンから解放されたが、私の性格上ローンを組んでの家の購入は合わない。

住宅ローン程度なら皆組んでいることだし、全くそんなの気にならない人の方が多いかもしれないが、私はもし次に家を買うならコツコツ貯金したお金で、身の丈にあった物件をキャッシュで購入したい。
おまとめローンと総量規制の関係


そして年齢を重ねる毎に、毎月の固定費を見直したり、小さな出費でも何となくでは使わない等、お金の使い方を意識するようになった。

因みに若い頃はかなりの浪費家だった。

あんまりケチケチするのもイヤだか、チリも積もれば…でコツコツ貯金して、老後困らないように、そして必要な時にはちゃんとお金を使えるように資産を増やしていきたいと思う。

このページの先頭へ